私立医系大学合格への道 特集

私立の医学部、薬学部、獣医学部、歯学部の受験対策について、各予備校・教育機関をご紹介!
各校の具体的な指導方法やコース内容をチェックして、自分にベストな受験対策方法を見つけてください。

(*資料請求は全て無料なので安心してご利用ください。)

医学部特集:私立医系大学合格

当校は医・歯・薬・獣医学部合格と編入学合格を目標とする予備校です。勉強のリズム作りと少人数のゼミ...

タイプ

予備校, 家庭教師, 学習塾

私立大学受験に
特化した
具体的な指導方法

1.【圧倒的な授業時間+基礎+演習問題】一見特異に見える私立入試問題も、基礎を理解し問題を解くとパターンが閃いてきます。その為PMDでは、圧倒的な授業時間で基礎固めと演習問題を徹底的に実施。この思考が定着すると、アウトプット作業が楽になります。
2.【一次以外の対策】小論文の授業では医療分野のテーマ以外にあらゆる分野も網羅。入試で重視される面接対策は何度でも無料で行っています。時事問題にも対応できるよう貸出自由な記事スクラップや書籍を揃えています。また対応できる限り講師が各地の入試当日にも付添い試験直前までサポート。チャンスを手にするため後期試験対策も行っています。専門予備校ならではの「受験情報」も豊富です。

私立大学受験
合格を目指せる
コース詳細

PMDでは一人ひとりの現状に合わせた以下のコースがあります。詳細は面接後、相談しながら決定します。
1.【私立ゼミコース】1クラス5名程度のコース。講師が生徒の理解度を把握しながら、生徒が質問しやすい雰囲気の中で行われます。毎日1時限目からの授業で勉強のリズムが身に付きます。授業や確認テストの結果を考慮し適宜補習を行います。
2.【マンツーマンコース】1対1の個別指導です。一人ひとりの状況に合わせたカリキュラム作成となりますので、より効率的に授業を行うことができます。ゼミコースとの組み合わせも可能です。
3.【家庭教師コース】部活や習い事でお忙しい方におすすめです。自宅でプロ講師がマンツーマンでサポートします。

あなただけのために作られた個別カリキュラムを、指導経験豊富なプロ講師が1対1で指導する完全個別主義...

タイプ

予備校, 学習塾

私立大学受験に
特化した
具体的な指導方法

私立医学部は、国公立と比べて受験者が多く、1点の差が合否を決めることが多々あります。そこで重要になってくる考え方が「合計点主義」です。合計点主義とは、すべての科目で良い点数を取るのではなく、全科目の合計で合格最低点をクリアするという考え方です。特に私立医学部の場合は、大学によって出題傾向や科目による配点が大きく異なるため、出題傾向をつかむことが非常に重要になります。メディカルラボでは、生徒一人ひとりの性格や得意科目、苦手科目などを細かく分析し、その生徒に合った受験校を決定します。これは、完全個別指導のメディカルラボだからこそできる受験戦略であると自負しています。

私立大学受験
合格を目指せる
コース詳細

メディカルラボでは、すべての授業を1対1で行っているため、コースという概念はありませんが、高卒生の場合、週8コマの1対1授業のうち、英語と数学を週3コマ、理科をそれぞれ週1コマを基本にしています。これは、英語と数学のボリュームが大きいことはもちろんですが、科目の特性で定着までに時間がかかる反面、一度定着すればなかなか学力が落ちず、安定して得点が見込めるということも理由の1つです。また、高校生も基本は英語と数学を先行して学習し、理科については後半一気に仕上げることをイメージしています。

メルリックス学院は私立医歯学部合格を目指すための予備校です。なぜ国公立や獣医学部などを対象にして...

タイプ

予備校

私立大学受験に
特化した
具体的な指導方法

私立医学部コースのテキストは私立医学部入試のためだけにメルリックスで製作しています。もちろん、毎年の私立医学部入試の変化に合わせて全ての科目を毎年、作り直します。
 また、どのクラスも同じテキストではなく、レベル別に作られたテキストを使います。
 授業は医学部入試で確実に合格最低点を超えるための授業を行います。ですから試験時間が短い医学部入試に対応するために「この問題は何分で解く」といったことも授業の中で大切にしていきます。模試の偏差値を上げるための授業ではなく、私立医学部入試への対応力を磨く授業を行います。小論文はもちろん日本一と言われる面接指導で最後の仕上げを行います。10、11月の個人面談では入試動向を踏まえ担任と受験校を決めていきます。

私立大学受験
合格を目指せる
コース詳細

[1].私立医学部選抜コース(クラス定員17名)
  ※選抜テストの点数、1次試験の合格通知などの基準あり。
[2].私立医学部受験コース(クラス定員9名)
  ※テストの受験などは必要ありません。
[3].私立歯学部受験コース(クラス定員9名)
  ※テストの受験などは必要ありません。
[4].現役コース(クラス定員12名)
  ※テストの受験などは必要ありません。
[5].個別授業コース(完全1対1)
  ※どなたでも受講していただけます。

top

絞り込み条件を設定

都道府県を選ぶ

エリアを選択してください

タイプから探す

サポート対象から探す

希望進路から探す

この条件で再検索する

予備校資料請求リスト