お知らせ|医学部予備校ナビ

【医学部】 合格体験記・原口さん(日本医科大・群馬大)【ほとんど毎日朝から夜まで】

2024.03.28
高2になると周りが通塾し始めたので、私も大手塾に入ったのですが、部活で忙しく、ただ通うだけでした。このままでは医学部に合格できないと危機感を覚え、高2の秋に部活を辞め、クエストに入塾しました。

クエストの集団授業では、4教科を取りました。
特に、数学と物理は基礎が抜けていましたが、1年で飛躍的に伸びました。

物理において、西岡先生のオリジナルテキストや解説は本当に分かりやすく、初回の授業では衝撃を受けました。解き方を暗記しがちですが、先生は物理の本質を教えてくださり、応用された時でも基礎に戻って解くことができました。また、問題の添削では、細部までみていただき、先生の励ましのコメントにはとても元気づけられました。

数学では、櫻田先生が厳選した問題の詰まったテキストを使って取り組んでいきます。先生の解説はとても分かりやすく、複雑な難しい問題でも授業でしっかりと理解することができました。たとえ授業で理解できなくても毎日質問対応してくださるので、抜けを埋めることができます。

また、定期テストや数IIIの小テストでも、習ったことを復習できるのでしっかりと身につけることができました。受験直前では、入試問題演習を行い、思考力や応用力を伸ばすことができました。

ともに戦う同級生がそばにいたことはとても心強かったです。私たちはとても仲が良く、悩みを相談したり、質問したりとお互いに切磋琢磨しながら勉強することができました。テストや模試では、他の人に勝つために、授業の内容の隅々まで復習したおかげで、自然と知識が身につき、受験でも通用できたのだと思います。

この1年、ほとんど毎日朝から夜まで自習室に通い、勉強に専念してきました。クエストの教務の方々や、クエストの先生方は面倒見がとてもよく、勉強の合間の息抜きに付き合ってくださり、受験前に精神的に辛かった時では親身に寄り添っていただきました。

1年間、辛いこともありましたが、とても楽しく勉強できました。最終的にこのような結果になったことには、感謝しかありません。
塾長・すべての先生方・事務の方々・サポートしてくれた家族、本当にありがとうございました。立派な医師を目指して、邁進してまいります。